2008,02,20, Wednesday/yoko
女の子じゃなかったのね・・・

我が家のアイドル、ぴぃさんは、セキセイインコの中でもハルクインという種類。
ものの本によると、ハルクインは性別判定の仕方がかなりビミョー・・・。
引き取った当初、わたしの妹が鳥さん専門ではない動物病院へ連れて行った。先生曰く
「メスだと思います」
ので、それを信じきって今までいたのだが・・・
4年経ち、ここにきて、ぴぃさんの“♂疑惑”がにわかに浮上。
手に乗って遊んでいたので、いつものようにくちばしを指でこちょこちょして付き合ってあげていたら、嬉しさのあまり感極まったのか、羽を広げて真ん丸くなった。(えっ…このポーズは!!! まさかぁ???)
そして、お尻を擦り付けてフリフリする動きを、遠慮がちに2,3回。
衝撃っ!!! えっ…。
思い当たるフシはある。が、しかし!(←どーしても信じられないアタシ)
昨年の夏以来、執着する対象を見つけては、愛の吐き戻し。
でもそれは、オスの習性らしいのだが女の子でもすることはあるらしい、という情報をどこかで読んでいた。←思い込みその①
あきらかに♂だった白セキセイのきっちゃん。ぴぃさんは、彼の後を一日中追いかけていた。けど、彼がぴぃさんに乗っかろうとすると(あはは~すいません) ぴぃさんは必ず迷惑そうに逃げる。巣を入れてないからなぁ、メスのぴぃさんは発情してないんだろうなぁ。 ←思い込みその②
オスの白インコ@きっちゃんは、生後半年くらいで、交尾行動まっしぐら!であった。
何故か必ず、アタシの前髪で。おでこのラインが丁度よろしいラシイ。
おかげでいつでも目の前は、猛吹雪の中を走る車のワイパーよろしく、激しく左右に振れる彼の尾羽で視界を遮られる。この4年、ぴぃさんがそんな行動をしたことは、タダの一度もなかったのだ。。。 ←思い込みその③
先日、鳥専門店「こんぱまる」さんへ、ぴぃさん同伴で、お友達を探しに行った。たまたま居合わせたお客さんが、ここ2週間の私の疑問にあっさりと答えてくれた。

「これってオス鳴きですよね?」
そのそばで、カゴをクチバシでカンカン叩いて雄叫ぶぴぃさん。 オス鳴きというのは文字では知っていたが、どういうものなのかわからなかった経験浅い飼い主のワタシ。
これが、そうだったんスネ・・・
これって何かアタシに文句が言いたいのかと思ってましたっ(T^T)
その後も行動はどんどん進歩?し、あきらかな交尾行動になった。というわけで、はっきり確定したんだけど、私にはどうみても女の子にしか見えない。4年間の思い込みってスゴイわ。。。っていうか、ずっと女の子として育ててきた母は、ショックが大き過ぎて、受け容れ難いわけデスワ・・・。
それにしても、ぴぃさん・・・遅咲きにも程があるってぇもんでしょうが・・・。
いろいろ考えてみた。
自分より強いオスが居たからこれまで遠慮してたのかもしれない。一羽になって、9ヶ月。一人前の男になろうと決心したのか??(笑)
それよりも何よりも、私が無知ゆえに気付いてあげられず、これまで病気がちだったのが、去年の夏以降、きちんと投薬治療したこともあって身体が元気になってきたことが一番大きな原因かもしれない。毛並みもクチバシの色艶も以前とは格段に違っている。
そうだな、きっと。飼い主の無知がいけなかったのだな。経験を積ませていただいておりますよ、キミのおかげで。
どうか、立派なオスとして成長しておくれ(涙)
≪ 続きを隠す
| セキセイインコ | 08:01 PM | comments (0) | trackback (x) |
▲