「奇蹟の人」旅日記

(でも今は自宅で静養中、今日は文句が多い、気がする・・・・)


10/6

 メガネ画像今日出来上がってきたサングラス

今日は頑張って早起きしようと思っていたのに、結局出掛けたのは2時頃。あーなんていいお天気。
まずはサングラスのレンズの色を変えるために近所の眼鏡屋さんに。3日後と云われたが、明日富山県に出発しなければいけないといったら、今日中に仕上げておいてくれるとのこと。無理を言ってすみません。料金は5250円。
 そのまま銀行へ行って、NIFTYの支払いをする。これがまた腹立たしい話で・・・・。カードでの支払いになっているのだが、以前、月末に送られてくる「支払い明細書」がなぜか住所不定でカード会社に送り返されてしまったらしい。そのおかげでわたしのカードは使えない状態に。当然、引き落とされなかった分のNIFTYの請求も振り込み扱いで用紙が送られてくる。500円くらいの物だから文句を言う気もないけれど(言ってるけど)手数料210円を支払うのも、わたし。わざわざ銀行に出向くのもわたし。東京に住み始めてから、ただの一度も引っ越しをしていないのに!!! 誰に文句を言えばいいのだ、やっぱり郵便局の配達人に対してなのだろうか。融通のきかないカード会社かNIFTYか。なんだか釈然としない。

 新宿に出掛ける。ホントは秋葉原に行きたかったのだけれど、7時に近所の眼鏡屋さんが閉まってしまうので、あきらめて新宿止まり。西口に向かう途中の「メガネのパリ・ミキ」でおっと思うサングラス(詳細は10/5の日記をどうぞ)を発見。店に飛び込む。近くで見ても、結構いけてる。値段はなんと4800円。安いじゃないかあ!!! でもちょっと待てよ。おそるおそるそばにいた女性の店員さんに「このサングラス、レンズの色は変えられますか?」「あーこれは、はずせないタイプです。」・・・・意気消沈しているわたしをみて、奥にいる店員さんを呼びにいく。「なんとかしましょう。」その店員さんは、いきなり力でバキッとレンズを押し出してしまった。「やっと見つけた物なのに、大丈夫なんだろうなあ、安ものだと思って粗雑に扱ってないかい」と思いながらも一応お礼。レンズの色指定をしたり何やかや手続きを済ます。レンズに8000円ほど、着色に両眼で6000円かかるという。なんだ、フレームより全然高いじゃないか。やっぱり近所の眼鏡屋さんに頼めば良かった。でももう面倒臭くなってしまったので、 10/10に取りに来る旨を伝えて眼鏡屋を後にする。

 一路、西口電気街へ。そして買ってしまいました。PowerBook 拡張ベイ用MO。税込み62788円、12回払いで・・・・・。自分の心の中のエンジェルちゃんに言い訳をするために、一応商品の前で熟考しているふりをする。電気街に来て、手ぶらで帰るわけがない。結局買うのは分かっているくせに、悩んでみせるんですよね。あーあ、やってもうた!! ハイパー奥様(MacFan)状態。もっと安いのを見つけて悔しい思いをするのは分かっていても、その場の欲しいという欲求は押さえられません。またみんなに、「なんでそういう物を欲しいと思うわけ?」と馬鹿にした目つきをされる事でしょう。
 わたしみたいなのをデジタル派とか呼んじゃって軽蔑する輩がおります。自分でデジタル派などと思ったことは一度もないのだけれど、こういうことをやっているとデジタル派らしいです。そして、役者はパソコンなんかいじってちゃダメなんだとかいう役者もいます。わたしはあきれていちいち言い訳もしませんけど。デジタルとアナログの差ってなんでしょうね。結局わたしには大した違いはないと思えるんですけどね。インターネットを毛嫌いする人もいます。この世界の情報化が進んでいくことは誰も止められません。でも、そういう時代の中で生きているのに、知らないで真っ向から否定することは愚かしい。津波のように襲いかかってくる情報の中から「真実を見極める力」や、山ほどある情報の中から「どんな情報を自分は選択するのか」、おのれのセンスを鍛えていかなくちゃいけないということは、いつの時代でも変わらないことだと思うんですけど。なんで、私は怒っているのだろう。話が逸れました。

 今までバックアップをしていなかった私は大喜びでいろんなデータを移し変えました。これでいつハードディスクがクラッシュしても大丈夫。そんなことになったら大騒ぎだけど。しかし、何かとコンフリクトを起こしているようで、起動するとMOの読み込みのところで止まってしまう。ありゃ?。再起動すると大丈夫なのですが。
この拡張ベイ用のMO、割高感相当ありますが、持ち運びにACアダプタを持っていかなくてすむのが最大のメリット。とにかく重い私のPowerBook君。なんとかならないけど、なんとかならんかなあ。

 



BACK   NEXT


HOMEPAGE  PROFILE  FRIEND  ANGELUS  ENSEMBLE 

MAIL