title 

「奇蹟の人」旅日記

熊本県熊本市→福岡県北九州市


11/16

 阿蘇山火口付近

 今日は北九州市までの移動だけなので、寄り道していくことになった。朝10時にホテルを出て、阿蘇山の火口を見に行く。わたしは、何度も九州は来ているのに阿蘇山に来たことはなかった。出発時は晴れ間が見えていたのだが、火口付近では曇り空になってしまう。しばらく散策してから、大分県のガンジー牧場に向けて出発。そこでお昼。とうとう雨が降り出してしまう。わたしは何人かと屋内バーベキュー。旅の合間によくバーベキューをするのだけれど、自分たちで準備すると火をおこすことからはじめて、下ごしらえやら後かたづけなど、とても面倒。でもこれはお手軽だ。材料を何人分かそこで買うと、お店の人が火をおこして七輪をテーブルのくぼみにのせてくれる。あとは焼いて食べるだけ。ビールは別にして、一人1400円ほどで十分堪能できた。ほかのメンバーはレストランでチーズフォンデュやシチューを食べたらしい。

バーベキュー バーベキュー 山羊

 牧場は、人気のないようなところかと思っていたら思いっきり観光地だった。観光バスが何台も止まっているし、おみやげ物屋さんはおしゃれだし、きれいなレストランも別棟にある。

 小雨がぱらついたりして天気が悪かったせいか、動物達もほとんど外に出ていない。アイスクリームにつられて羊と山羊がのそのそと外に出てくる。他にわたしが見た動物は、ポニーと兎、それとセントバーナードのロッキーだけ。あっ、あと鯉もいた。

 宿に着いたのが7時少し前。途中の山道はくねくねとしたカーブが長く続いていて、おまけにバスの中が暑かったため、久しぶりの車酔い。宿の夕御飯は、ほとんど食べられなかった。部屋で日本対イランのサッカーの試合を見る。見応えのある試合。気がついたら12時半。

 芝居のない日はあっという間に時間が過ぎる。明日の出発は8時20分。 



BACK   NEXT


HOMEPAGE  PROFILE  FRIEND  ANGELUS  ENSEMBLE 

MAIL