title 

「奇蹟の人」旅日記

那覇市


11/24

 

うりずんにて

 9時、小屋入り。那覇市民会館。今日の主催は沖縄テレビ。昨日の夜中、はじめてテレビで芝居のCMをみた。うとうとしながらテレビを見ていたら、聴いたことのある曲が流れてきた。あれっと思ったら自分が映っていた。変な感じ。

 2ステージ。2時と6時。1回目が約1000人、2回目は約500人のお客さんが入ったという報告。

終演後、芝居を観に来てくれたメグさん

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/meg-f

と「うりずん」に飲みに行く。彼女はわたしがHPを開設して、一番はじめにメールをくれた女性。たまたま、わたしも沖縄に行くことが決まっていたので、それだったらぜひ逢いましょう、ということになった。何度かメールをやりとりしていると、はじめてあってもはじめてのような気がしない。不思議。「逢って驚かないでね。」といわれていたけど、想像を裏切られたオドロキ。ただいま子育て奮闘中らしいけど、金髪にピンクメッシュのヘアースタイルで現れたメグさんは、思いっきりファンキーな人妻。いやあー、インターネットって面白いです。こんな形でいろんな人と友達になれる。9時頃から飲みだして、お店が閉店するまで飲んで話をする。楽しかった。芽久美さんも芝居に関わっているので、芝居の話や、いろんな話。

 しかし、後悔が残ってしまった。豆腐鮮とジーマーミ豆腐は大のお気に入り。毎日食べようと決めていたのに、話に夢中になってジーマーミ豆腐を頼むのを忘れてしまった。あーくやしい。この「うりずん」は観光客がよく来るので値段が高めなんだけど、おいしいのである。里芋のような物をつぶしていろんな物を混ぜて揚げてある「ドゥル天」というのも、ほかのお店では余り見かけない。これもおいしい。なのにジーマーミ豆腐だけ食べるのを忘れてしまった!!!!

 悔いは残るものの、気持ちいい酔い方をして部屋に戻ったら今日も、コテっ。

 



BACK   NEXT


HOMEPAGE  PROFILE  FRIEND  ANGELUS  ENSEMBLE 

MAIL